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オンリーワンの自社製品を扱う強み


企画営業 / 入社6年目
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オンリーワンの自社製品を扱う強み

企画営業
入社6年目

-入社した理由を教えてください。

前職の業界に明るい展望を描けず、転職を考えていた時に当社と出会いました。建築業界は未知でしたが、環境に配慮した製品を作っていて、おもしろいなと思いました。

-仕事の内容について教えてください。

営業を担当しています。取引先の設計事務所や建築会社との商談や、当社のアップサイクル製品への問い合わせがあった企業への説明などが主な仕事です。元々、人と話すことが好きで、営業に興味をもっていましたが、異業種からの転職でしたし、営業職も初めてだったので、勉強しながら実践を重ねてきました。

-どのようなところに仕事のおもしろさを感じますか。

自分の成長を実感できるところです。入社当初の私は、自信が持てず、どちらかというと消極的でした。変わることができたのは「まずやってみて、失敗したら次に生かせばいい」という、会社の考え方に影響を受けたからです。商談が成立し、「君だから買うことにしたんだよ」と言われた時はものすごく嬉しかったです。
営業なので、目標を達成することは大事なことですが、当社は結果がすべて、という考え方ではありません。プロセスを見てくれます。とにかく結果を出そうと、飛び込み営業をした時期もありましたが、次第に結果に結びつけるにはどう行動すべきかを考えるようになりました。商談に向けて、事前の準備と自分の考えをもつことの大切さは、当社に入ってから学んだことです。

-営業における自社の強みはどこにあると思いますか。

他社が扱っていない、独自の製品を生み出せるところだと思います。早くから環境に目を向けて、自社開発のアップサイクル製品を販売しています。例えば卵は日本人にとって身近で消費量も多く、当然のことながら多くの殻を廃棄しています。そういうものに着眼し、内装材と結びつけて、オンリーワンのアップサイクル製品を開発する力は、当社の強みだと思います。
日本エムテクスという会社名を知らなくても、その取り組みに共感してくださる方が多く、お客様のなかには「製品にストーリー性があるから、その先のお客様(エンドユーザー)に伝えやすい」と言ってくださる方もいます。

-今後の目標は?

世の中が環境に目を向けるようになった今、お客様からの引き合いが増えています。当社の商品に興味を持ってくださっているところから話ができるので、この機会を逃さずに商談をまとめていくことが営業の役割だと思います。また、お客様と直接お話できる立場なので、会社の代表として「日本エムテクス」という社名や取り組みを広めていきたいと思っています。