経営の成功は80%の学習知識と17%の量稽古、残り3%のヒラメキです。学習知識とは経営の基礎的知識となります。この知識を身に付ければ赤字になることはありません。経営には二種類のやり方があるのです。それは大企業が使う強者の戦略と中小企業が使う弱者の戦略です。
経営資源が乏しい中小企業が大企業と同じことをすると業績を悪化させます。世の中の赤字中小企業の8割は無意識の内に強者の戦略で経営をしています。
ランチェスター経営戦略はランチェスターの法則、パレートの法則、オペレーションズリサーチ、孫子の兵法などの法則から導き出されたものです。ですから不変であり、どのような時代であろうと色褪せることのない最強の経営戦略なのです。
工務店・リフォーム店の経営は益々厳しさを増します。そこに現状を打破する奇策や秘策などありません。是非、社長は不変の原理原則でもあるランチェスター経営戦略を学んで下さい。
非常に勉強になりました。エリア戦略・客層・商品など、ハッと気づかされることが多々ありました。
次回もぜひ参加したいです。
今、会社で取り組んでいる方針に自信が持てました。さらに継続して勉強していければと思いました。
ランチェスター経営は、説得力がある説明や考え方が多く、非常に参考になりました。
今後も勉強していきたいと強く思います。
「ランチェスター法則」とは別名「競争の法則」とも呼ばれ、第一法則と第二法則の二つから成り立っています。世界大戦時に軍事で応用され、戦後日本で経営に応用されました。
ランチェスター第一法則
射程距離が短い兵器を使うと、兵士の数に差はあっても損害は同じになる(中小企業向きの戦略)
ランチェスター第二法則
間隔戦や広域戦の場合、兵力比が5:2だとすると、実際の損害率は二乗比の25:4になる(大企業向けの戦略)
お客様 づくり 80% |
27% | 1. 商品対策 | どの商品を 中心に経営を するか? | ・「重点商品」や、種類・幅はどうか? ・価格はどうか? ・ライフサイクルはどうか? etc |
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広い意味 での営業 対策 53% | 2. 営業地域対策 | どこを 営業地域の 中心にするか? | ・「重点営業地域」はどこか? ・営業する最大範囲はどこまでか? ・チラシはどう配るか? etc | |
3. 業界・客層対策 | だれに売るのか? | ・「重点客層」は「会社」か「個人」か? ・会社ならどんな業種と規模か? ・個人なら、男性か女性か? etc | ||
4. 営業対策 | どうやって 売るのか? | ・見込客をどう見つけるか? ・商品の説明はどうするのか? ・販売の手法は? etc | ||
5. 顧客維持の対策 | お客をつなぎ 止めるには? | ・お客は100%の決定権をもっている ・お客の立場から見て不便はないか? ・競争相手以上に好かれるには? etc | ||
13% | 6. 組織対策 | 従業員に 力を発揮して もらうには? | ・適材適所にするには? ・賃金制度はどうするか? ・役割分担は適性か? etc | |
7% | 7. 資金対策 | 会社を強くする お金の使い方 | ・限りある資金をどう配分するか? ・「生産型の業種」はどうするか? ・「知識型の業種」はどうするか? etc | |
上記の全てに 適用させる概念 | 8. 仕事時間対策 | 時間を有効に 活用する | ・仕事時間や営業時間はどうするか? ・時間を最大限活用するには? ・不利な会社は長時間労働をする etc |
岡 漱一郎
建築・リフォームコンサルタント(株)ハードリング
建築・リフォーム業界で最もランチェスター経営戦略を駆使するコンサルタント。毎月、指導を受ける経営者は100人を超える。
世の中の会社の8割は万年赤字です。その原因は社長の知識不足です。知識不足は外部要因とまったく関係がありません。社長になったからには「知らない」は許されないのです。
社長の怠慢は会社を赤字にさせ、取引先・仕入先に迷惑を掛け、ひいてはお客様に迷惑を掛けます。そして一番の被害者は社員です。その社員には家族がいます。子供たちがいます。もし倒産などしようものなら、その子供たちの将来まで奪うことになるのです。仮に倒産は免れたとしても、社員に十分な給料が払えなければ、その子供たちは将来に対してハンデを背負うことになります。親が「貧すれば鈍する」になれば、人格も含めた教育環境のハンデを生みます。所得の低下は悲しい連鎖を生み出すのです。将来を担う子供たちに、経営者たる者がハンデを与えてはなりません。
経営とは勝つことではなく、負けないことを知ることです。負けない知識を身につければ、いずれ勝つのです。巷に流れている勝つ情報の大半は「強者の戦略」です。弱者企業がやり方を真似るから経営がおかしくなるのです。
「勝つ経営者を育てることではない、負けない経営者を育てること」
これがこの勉強会の目的です。
弊社はこれまで様々な方やお取引様にお世話になり、現在に至っております。
これまでお世話になった方々、またこれからお取引をさせていただく会社の方々に対し、「ランチェスター経営戦略セミナー」を通じて、「会社の基軸を構築するためのお手伝い」をさせていただき、弊社に関係する皆様の発展に少しでもお役にたてる事ができるとすれば、これ以上幸せなことはありません。
我々は、お取引様と共に発展してゆける「ベストパートナー」を目指し、日々正しく真剣に取り組んで参ります。
皆様方のご参加を心よりお待ちしております。
日本エムテクス株式会社
代表取締役
三浦征也